StitchWorld-HIDAMARI

クロスステッチ全面刺しの制作記録になります。主に図案を自作してチクチクしています。

カテゴリ: 雑記

こんにちは(*´ω`*)ノ))
だいぶ日が伸びてきて、花粉も飛び出して、
春が近づいたんだろうな、とは思うけど、
まだ朝晩は寒いわね、風も強いし:( ;´꒳`;)

さて、今回は他にやることがあって
ステッチはあまり進んでないからMarkup R-XPの使用感だけ報告します。
AndroidとiOSの両方で使用できるアプリですが、30日間の無料期間を過ぎると、現在は年間1320円の利用料が発生します。
Android版で有名なPatternKeeperは一度支払っちゃうと料金は発生しないので、その点はデメリットかな~と思いますが、まぁ年に1320円なら許容範囲内でしょ、たぶん。
基本はPatternKeeperと変わりないです。
刺したい記号をまとめて探してマークしたり、斜めの線を入れたり、パーキングしているところにチェック入れたり、完了したステッチカウントとパーセントの表示など、同じ機能はあります。
ただ、記号をマークした状態で他の記号を触ると、マークした記号とは別物でも同じものと見なされてしまいます。
「●」をマークした状態で「@」を触ると、触れた「@」も表示は変わらないけど、「●」としてカウントされちゃうのです。
他の記号を確認したい場合は、一度塗りつぶせる状態にしてから検索できるようにすれば大丈夫なので、慣れが必要かな。
あと、図案の表示はページ毎と全体の両方が可能なのと、1日ごとにステッチカウントと時間の履歴が見れます。
他にも機能がありそうな気がしますが、とりあえず対応している図案でステッチするのに必要な部分だけ使ってみました。

気になったのは画面がちょっと賑やかな感じがするのと、端末によるのかもしれないけど上下左右にスライドさせた時、あまり滑らかな感じがしなかったな。
1日ごとのステッチ履歴が見れるのはすごく惹かれるんだけど、私の端末ではPatternKeeperのほうが使いやすそうな気がしました。
私的にはPatternKeeperでもこの機能が追加されれば嬉しいかな。


簡単ですが、使用感の報告でした。
次回は、進捗報告ができると思います。


ポチッとして頂けると、大変喜びます(*´˘`*)♡
閲覧ありがとうございましたm(_ _"m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

(●ゝω・)ノ コンニチハ
ブログ開設して早くも更新久々に(;´∀`)


未だにHAEDへ画像掲載許可をとっておらず、
心なしか進んだステッチを載せられないので、
今日は始めてステッチしたものを紹介!

簡単な図案でたぶんすぐに仕上がったかと。。。
中高生くらいに作ったものかな~(・ω・`)

2013063012170000.jpg

余分な下の方、削ればよかった(´・ω・`;A)

このページのトップヘ